株取引

しまねこです。

東京マーケットやニュース

今日の日経平均は…

IMG_2646.PNG

-2.71 小反落。陰線ですが、5日線の上Keepしています。
身構えていたジャクソンホール会議が無風通過。
先物が上げたので、今日は上昇かな?と思っていましたが、ドル円の為替が円高に振れたので上げませんでしたね。寄付きに上げた分、陰線が大きくなってしまった感じです。

しまねこの観察銘柄や保有銘柄

今日は8月の権利確定日。しまねこは金曜日の高島屋(8233)に加えて、2つ優待銘柄を買いました。
ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスU.S.M.H(3222)と吉野家HD(9861)
U.S.M.Hはマルエツ、カスミ、マックスバリューなどのスーパーマーケットで使える買い物優待券100円×30枚(3,000円分)を初めて狙ってみました。
吉野家HDはオットが好きなので…牛丼吉野家等で使える飲食券300円×10枚(3,000円分)どちらもクロスで。

持ち株は小野薬品(4528)が「半分の法則」になったので買いを入れて、売りを一旦切りました。5日線に絡んだところで陰線でも勇気を出して打診買いすればよかったかな。。(いつも反省あり)

NTTドコモ(9437)は朝、ADR(米国預託証券)で上昇のニュースがありましたが、やはりニュースは当てにならない!安値を割って下げました。
金曜日に安値に並んだのでここを底としてあがるか?と思ったりしたのですが、それはギャンブル!と思いとどまりました。よかった~
安値を割ったので敬意を表して空売り追加しました。

アステラス製薬(4503)は金曜日に陽線で横に並んだので底として上昇or5日線の下なので下落の両にらみでしたが、5日線を陽線で抜けて「半分の法則」に。
下げが浅ければ上昇!とも読めるので一旦空売りは切って買いを追加しました。
今は必要経費(=損切り)ばかりですが、、サインに忠実には動けるようになってきた気が!(まだまだですけどね…。)

こぼれ話:毎年恒例!ハンズメッセ行ってきました♪

8/24(木)~8/30(水)開催中の東急ハンズ大感謝バーゲン「ハンズメッセ」に行ってきましたよ。

IMG_2645.PNG

ネットでなんでも買える世の中ですが、ハンズは実店舗では圧巻の品揃え&店員の方の知識が半端なくて(たまに外れもあるw)度々お世話になってます。

お店の中で立ち止まってはスマホでAmazonや楽天と価格を比較して…。
今回は、ミニフライパンを買ってきました!

IMG_2629.JPG

フライパン・鍋含めて、購入したのは7年ぶりくらい…ずいぶん長いこと持ってます。
フライパンや小型の鍋はティファールの取っ手が取れるシリーズを愛用しています。そして、煮込み料理にはル・クルーゼのお鍋を。今回、かわいい仲間が増えました。
これで少し料理のやる気が出てきますw(多分…)
株も家事も道具って大事ですよね~

ハンズクラブポイント10倍のものも多くて、いろいろ周って運動にもなりました♪