株取引

しまねこです。

東京マーケット

今日の日経平均は…

20170525_market_info.jpg

+70.15 上げました。続伸ですね。
5日線の上に陽線「半分の法則」となりました。20日線と5日線が「もの別れ」になるのか?

今日はドル円の為替が円高に振れたと思ったのですが、場中に円安に動いたから株価は上昇したんですね。
株を始めてからドル円の為替が気になるようになりました。

しまねこの観察銘柄や保有銘柄

トレードの練習

しまねこです。

相場師朗の株塾の宿題

相場師朗の株塾 No.99で出された宿題をやっていきます!
時間かかりすぎてるって?…いいんです!(開き直りw)
マイペースに、継続してやっていきます。

No.99の視聴メモはこちらに記載しています。
宿題は、3銘柄それぞれ10年分のチャートを見て、ローソク足を数えてみる

対象の銘柄&カウント方法

1つ目の銘柄はメーカーでカシオ計算機(6952)を行いました
2つ目は金融で三菱UFJ FG(8306)を見ていきました
最後はサービス系で、NTTドコモ(9437)を選びました。
出来高が大きなもので、これからも付き合っていきたい銘柄さんです。

前回と同様、陰線だけど始値終値とも前日より上げている=よい陰線については、上げの連続にカウントしました。同じように、陽線だけど始値終値とも前日より下げている=悪い陽線については下げの連続にカウントしました。

ローソク足をカウントしよう

まずは5年分見ていきましたよ。
前回までは時間を遡って見ていきましたが、
リーディングのやり易さを考えて、時系列で見ていきます。

横ばい「Try届かず」からA(下落)局面。なかなか20日線を越えられません。越えて60日線で敗れてさらに下落。
20日線が横ばってきて、今度は100日線まで。下げても20日線で止まり、上昇の兆し。

no99_9437_1.PNG