相場師朗の株塾

しまねこです。

今日の株塾、Ustreamで見ましたよ。

ラジオNIKKEI「相場師朗の株塾」ラジオNIKKEI「相場師朗の株塾」Ustream

残念ながら収録らしく、東京マーケットの解説はありませんでした。

想像ですが、
先週の放送後に続けて収録して
時間が遅くなる→相場さんのお腹が鳴った
…のかしら?
(コナン並みの名推理だと思うのですがw

ゲストはお弟子さんの湯田匠さん

今回は初登場のお弟子さん、湯田匠さん
と3人での放送でした。
伝道師 前川佳紀さんのトレード説明会にも登場されているそうで、弟子になって2年目だそうです。
皆さん結構早めに利益を出せるようになっているみたいで、
しまねこも続きたいですー

セミナーで一番多くある質問が
鉄板ポイント(うまく行く可能性が高いチャートサイン)
が、わかっているんだけど玉を入れられない。どうしたらいい?
というものとのこと。
これ、すごーくわかります。
この間、ここだ!と思ってたのに、寄付き前の板情報で不安になって入れられなくて涙涙でした…。

鉄板ポイントでエントリできるようになるためには

分かっていることと出来ることは違う!
これには練習あるのみ。
リーディングをたくさんすると確信を持てる
成功体験を重ねて行くことで出来るようになる。

滝に打たれたり、座禅したりという修行は必要なくて、練習するとメンタルが安定するとのこと。
湯田さんの鉄板ポイントは10つ以内。
気をつけているのは、
わかるところが来るまでやらない!
とのこと。大事ですね。

また、教えることで上手くなっているとのこと。
教える人がいなかったら、壁に向かって教えるといいって(笑)
怪しいけど、やってみよー

例で取り上げられたのが、北海道電力(9509)
2016/11/25
20日線近くまで下げて陽線が出ると上がる
跳ねっ返りの術
これ、相場さんがよく言っているパターンですね。
湯田さんの鉄板ポイントにも入っているとのこと。

それと、下げの時の物別れ
下げてきて、少しあげて20日線に近づくorぶつかって陰線だと下げる
これ、私も島津製作所(7701)とSUMCO(3436)で最近狙っていたものなのです。
待ちですけど…
5日線と20日線を太くして、パターンをいろいろな時期、銘柄で探してみる実演もありました。
練習は裏切らない!私も諦めず頑張るぞー

一緒に株は技術だー!!
shimaneko_kabuhagijutsuda.jpg

過去放送分の動画の視聴方法と放送リストはこちら

株取引

しまねこです。

東京マーケットやニュース

今日の日経平均は…

20170314_market_info.jpg

微下げでしたね。
ドル円の為替が円安寄りなのに上げませんでした。
まだ高値飛び出しは無いです。
明日飛び出すのか、続落か、、
ハラハラドキドキ

しまねこの観察銘柄や保有銘柄

相場師朗の株塾

しまねこです。

No.2 2015/5/19放送分の復習しまーす。
テーマは『リーディング

reading_free_photo.jpg

リーディングとは

リーディングとは、チャートを読む ということ。
うねり取りに入る前の基礎練習方法のひとつ。

使うもの
移動平均線
前の安値、前の高値
節目→キリのいい値段
日柄→何日上げたか、下げたか
これらをチャートを、見ながら気づきを得ていく。

実際にリーディングしてみよう

あ、この頃の相場さんのチャートは移動平均線が3本だわ。
今は5本なので、画面がシンプルw

日経平均 2012/06~12
60日線を挟んで上下するボックス圏から、
前の安値まで下げず、力を溜めて上昇と読み取れる。

株価の動きの習性が分かる
このリーディングを100、200繰り返すことで、次の動きがある程度予測出来るようになる

この中でプロの技も見せてくれています。
下落中を空売りから入り、買い下がる
空売りの利益を背景に安心しながら次の上昇の買いを仕込む

上がってからでは底値で仕込めないので、この逆張りで買いを1→2と仕込んでいくことで限りなく底値で買えるというものでした。いつかこの買い下がりをマスターしたいです。

リーディング、毎日やってますが、まだまだなので続けて行きたいです!

プロのトレードを披露

2回目のプロのトレードを披露してくれました。(1回目は前回の株塾の復習
日経平均 2012/8~9

8/24
前の高値近辺で下げて5日線の下なので空売りからスタート(2-0)
5日線の下で陰線である限りは上げないから我慢(陽線でも下げる可能性が高い)
前の安値あたりが下げ止まりの目安なので
そこに至るまで買いをどう仕込むか考える

8/31
売りの利益を背景に買いを仕込む(2-1)

9/3
下がっているので空売りを追加。買いも追加(3-2)

9/5
そろそろ下げ止まりの地点が近いので買いを更に追加(3-5)

9/6
小さな陰線で下げ止まりか?売りを1つ切り、買いを1つ足す(2-6)

9/7
上がった!ここで売りを全て切って、買いを1つ足す(0-7)

9/20
前の高値近辺で5日線に接したので手仕舞い(0-0)

どんな所でも利益を出せる感じがします!すごいですー

過去放送分の動画の視聴方法と放送リストはこちら