相場師朗の株塾

しまねこです。

火曜日といえば相場師朗の株塾の日です。
Ustream見ましたよ。
そして!なんとしまねこの質問が課外授業で読まれました。ありがたい~
今日のテーマは「「半分の法則」でリスクヘッジ」

ラジオNIKKEI「相場師朗の株塾」ラジオNIKKEI「相場師朗の株塾」Ustream

相場さん忙しいですね。月曜日は松本大学で講義をして、始発で戻ってきたそうです。
日曜日もセミナーが目白押しですし。ニンニク注射が必要になるわけですw

東京マーケットの解説

株主優待・株主総会, 株取引

しまねこです。

東京マーケット

朝も為替は111円後半で円安状態。
上がるなぁ…と思っていた今日の日経平均は…

20170620_market_info.jpg

上げました。4日続伸+162.66
一時2万3,000円越えてましたが、引けでは十字でした。これが天井なのか?!

しまねこの観察銘柄や保有銘柄

トレードの練習

しまねこです。

三菱商事のリーディング

今回は三菱商事のリーディングをしていきます。
三菱商事は現在買いで持っている銘柄。今のところは底練り風です。気は抜けませんが…
そして、隠れ優待の静嘉堂文庫のチケットも来年狙っていたりします♪
静嘉堂文庫に行ってきた記事はこちら

嬉しいコメントを頂いて改めてリーディングを見直してみました。
今までは1枚7ヵ月くらいで見ていたのですが、前回の「相場師朗の株塾」でも4ヵ月くらいを見ていくということで早速変更しました。
いろいろ試行錯誤しながら続けていきますよ。

早速リーディングをしていこう

チャートを見て、右側を予想してみる。移動平均線の並びからずっと上げてきて、今横ばいになっているのが分かる。
60日線に接する回数が増えて割り込んでいく。移動平均線の順番の入れ替わりも。
横ばになってさらに下値を割ったら空売り追加。一度上昇しても20日線や60日線で再度下落。
300日線に接して反発を繰り返す。今度は20日線を割らずに上げていく。

8058_reading_1.PNG