相場師朗の株塾

しまねこです。

今日の株塾聞きましたよ。
お二人ともサクラ色でした。

今日は生放送で、東京マーケットの解説がありました。
楽しみにしてたんです。

ラジオNIKKEI「相場師朗の株塾」ラジオNIKKEI「相場師朗の株塾」Ustream

東京マーケットの解説

株価が下がっている理由はやや円高に振れているから。ドル円の為替がボックス圏。どちらに抜けていくか。同じくボックス圏の日経平均ですが、20日線が横ばって5日線が上下に行ったり来たりをしていたが、
最近 移動平均線を見ると、20日線の下に5日線が行かなくなってるところから、やや上昇に分がある、とのこと。確かに!
今回の下げが浅いかどうか、そして為替との両睨み。
売りを入れて待っている銘柄 心配…。

nikkei225chart0307.PNG

テーマ「移動平均線の向きが変わるメカニズム」

今日のテーマは
「移動平均線の向きが変わるメカニズム」20日線が横ばっているときは、一つ日数の少ない5日線が越えたり下げたりして、やがてどちらかに動いていく。
60日線の時は20日線が上げたり下げたり。
この動きが頭に入っていると、上げ下げに惑わされないで済む。時間軸を味方にできる!
すんなり上がることはなくて、下値を切り上がて徐々に上げていく。
途中の下げは上げるために必要な下げ。想定内の下げとして対応する。

移動平均線を消して20日線のみで見てみるなど、道具の使い方も勉強になります。何度も見て、学ぶぞー。

この回(2017/3/7 No.92)相場師朗の株塾の復習はこちら

過去放送分の動画の視聴方法と放送リストはこちら

株取引

しまねこです。

東京マーケットやニュース

今日の日経平均は…

20170307_market_info.jpg

今日の日経平均は続落
動きが小さかったです。様子見でしょうかね。
ドル円の為替が少し円高に振れたからのようです。
最近の日経平均はホント為替と連動してますね。

しまねこの観察銘柄や保有銘柄

ブログ運営

はじめまして。
昨年夏から体調をくずして、専業主婦中のしまねこです

shimaneko_greetings.jpg

株とブログを始めたきっかけ

家で引きこもっていたところ…
ひょんなことから株トレーダーを志すことになりました。

きっかけはオット(夫)の一言
「Ustreamで面白いのあったから聞いてみたら?」
聞いてみたら面白くて、約2年間の放送を貪るように聞いていました。

それは
相場師朗(あいば しろう)の株塾!
なにそれ?って方に説明を
ラジオNIKKEIで毎週火曜日16時から放送している番組で、
株職人である相場師朗さんから株の技術を学ぶ内容になってます。
音声だけじゃなくてUstream(現在はYouTube Live)で動画も観られるのです。
ラジオNIKKEI『相場師朗の株塾』(公式サイトにリンクします)

ちょっとおやじギャグが…と思ったりしますが、じわじわハマりますw
過去の放送分はYouTubeでも観れますよ。
過去放送分の動画の視聴方法と放送リストはこちら

相場師朗さんは「株は技術だ!」と提唱していて、
しまねこは、「株なんてギャンブルだー」と
今まで株主優待目当てでしか株とは関わってこなかったのですが、見え方が変わりました。
技術者のはしくれ(一応前職SE)として技術だったら習得できるかも!と挑戦することになったのでした。

学んだこととか、見習いで悪戦苦闘していることを書いていきたいと思います。